Q.お仕事の内容を教えてください
福祉用具専門相談員として、居宅介護支援事業所や病院等に営業で伺い、介護支援専門員(ケアマネジャー)様や在宅で生活に関わる事業者様と連携を取りながら、ご利用者様が安全に安心して在宅生活を行えるようお手伝いしております。
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか
大学時代に福祉の勉強をしていました。
ご利用者様が福祉用具を利用して身体の状態がよくなり、今まで出来なかったことも福祉用具を活用することで出来るようになったり、在宅で生活を行う際に不安を取り除けたりすることで、人のお役に立つことの出来る仕事だと思いこの仕事を選びました。
Q.お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか?
私は、新卒で入社しました。この仕事に就いて初めてご利用者様をケアマネジャー様からご紹介頂いたことが一番心に残っています。1人で納品、点検といった業務を行うことに不安がありましたが、周りのスタッフに指導して頂き、しっかりと業務をこなすことが出来ました。その際、初めて自分が提案した福祉用具によってご利用者様のお困りごとを解決することができ、目の前で喜んでおられる姿を見たとき、嬉しくなりもっと頑張ろうという気持ちになりました。ご利用者様から笑顔で「ありがとう」「助かった」というお言葉を頂くと本当に嬉しくなります。
Q.休日の過ごし方を教えてください
休日は家族と一緒に買い物に出かけたり、外で身体を動かすのが好きなので、公園に行ったりしています。
●応募を考えている方にメッセージを!
この仕事はお客様から「ありがとう」の言葉をたくさんいただけ、お客様の喜ばれた笑顔にたくさん出会えるすごくやりがいのある仕事です!
私は新卒で入社をし、不安なことやわからないことがいっぱいありましたが、周りの方々の支えがあり、日々成長しながら仕事をさせて頂いております。事務所内ではチームワークを大切に、楽しく、明るく仕事ができるように心がけております。
私たちと一緒に楽しく、明るくお客様の笑顔のために働きましょう!